641172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

1回目3月27日56,597人

絶好の行楽日和に誘われて、初の万博に行きました。私と子どもの3人です。
全期間入場券を購入したので、割りあい気楽に出かけられます。

お天気の日曜なので、混雑も覚悟でしたが、外国館の方なら、
大丈夫かと思いました。
なので、家を出たのは午後1時半です。
名古屋空港駐車場まで、15分で着いちゃった。
空港線じゃなくて、新しい道から行ったの。(いつから新しいんだか・・・)

駐車料金は2500円でシャトルバスは無料。
この日は5分間隔でバスが出ていたそう。平日はどうなんだろう?
我が家のほかに2組しかお客さんを乗せずにバス出発。
会場までの所要時間は35分とありましたが、30分で到着です。
家からちょうど1時間ってとこです。

ただ着いたのは東ゲート。バスはここで発着。
東ゲートから会場まで、遠いです。
なんにもないところ(花は植わってるけど)をひたすら歩く。
暖かかったから薄着で良かった。
でも夜までいるつもりなので、計3着のコートを抱えてました。。。

そして目に飛び込んできたのは、企業パビリオンに並ぶ大行列でした。
パス、パス、パス~~~!
これらは事前予約をしてから行かねば。。。

今日のお目当てはニュージーランド館の巨大ひすい。
グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)を目指します。
遠い・・・・。ひたすら歩く・・・・。
整理券配布の行列やパビリオンの行列を無視して、ひたすら歩く。

そんで見ました。翡翠。触ったわよ~。綺麗だった♪
でもこのパビリオン、これしかない。他の展示物はないに等しいです。

翡翠

シンガポール館で10分待ち。
傘を借りて、スコール体験。足が濡れます。荷物も濡れます。
ここは図書館みたいな部屋があって(ちょっとホグワーツっぽくて萌えた)
本を開くと、中に色々入っていて面白かったです。
コイン。チラシ。ブレスレット。他、不思議なアイテムがいっぱいでした。
売店でソフトクリームを購入。
バニラと桜。バニラはやや黄色っぽい色をしていました。
桜は桜餅みたいなのかと思ったら、チェリー味だった。

オーストラリア館は15分待ち。
最初にちょっとした映像を見てから、中を自由に見学が出来ます。
巨大カモノハシくんがお出迎え。

あとは待ちなしで、入れました。
フィリピン館に金細工が展示してあって、魅入ってしまった。

おやつに3人でひとつのカレーを食べる。マレーシア館だったと思うわ。

カレー

グローバル・コモン6のパビリオンを制覇して、大地の塔のほうへ行ってみました。
40分待ちの行列があった。
子どもに並ぶかと尋ねたけど、イヤだって。
大地の塔に一番入りたいのは息子なんだけどねぇ。

比較的近いグローバル・コモン5(アフリカ)を目指し、グローバル・ループを歩いていたら、キャラメルポップコーンのワゴン発見。購入。
NEDOパビリオンが30分待ちだったので、食べながら待つことにする。
いい加減、足が疲れてきていた。。。

ここはやや難しいめの産業技術のお話と映像だったので、子どもにはつまらなかったようです。私にも・・・・・・。(。-_-。)ポッ

この時すでに午後6時。お腹も空いたので、夕食にする。
「長久手日本館」と「大地の塔」少し離れて「夢みる山」のライトアップが見えるフードコート(かな?)であったかいお蕎麦を食べました。
ここも待ちなしです。お料理もすぐきます。

ふたたびグローバル・コモン5へ。
ガラガラのアフリカ館をひとまわり。まだ展示してないブースがあったりね。
こんなの見つけて、喜ぶ私。アメジストかな?

原石

そろそろ帰ろうかと思いましたが、東ゲートは遠いんじゃ~~~!
また歩く。歩く。歩く。
観覧車もライトアップ。

観覧車

通りがかりの「ワンダーサーカス電力館」が15分待ちだったので、入る。
10分くらいしか、待った気がしない。列がどんどん進むからかな。
列車型ライドに乗っての見学で、疲れた足には嬉しかったです。
でも暗いところを上っていくライドにちょっとドキドキしました。
「小さい子も乗ってるし、ジェットコースターじゃないよねぇ。」などと、
子どもと話す。
結構いろんな動きをして、面白かったです。

この辺の「ワンダーホイール展覧車」も「リニア館」も15分待ち程度でしたが、もうくたびれてたので、やめました。

最後にショップをのぞいたけど、混んでる。そりゃそうだわ。
別の日にしようよ~。って言っても聞かない子ども。
ちょっとだけ買い物。混んでたけど、レジは2~3人待ち程度でした。

疲れ果てて帰宅。午後9時半。ちょっと遊びすぎた。
コモン6だけにして、5のほうに行かなきゃ良かったかなぁ。

さあ次は4月だ。公式HP復活後に事前予約を取ってから行きます。

☆☆☆☆☆

追記。『ワールドスタンプパスポート』ってのを買いました。
スタンプ帳ですね。1冊500円を2冊。
すべてのパビリオンではありませんが、あちこちに記念スタンプが置いてあります。
13個集めましたが、取りこぼしてるかも・・・・・。
子どもはスタンプラリーが大好きなので、会場をまわる楽しみになるわ。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

お土産

グローバル・コモン6のどこかで買いました。
多分、カンボジア館。もしかしてラオス館。ひょっとしてタイかも。。。
すいません。忘れました。ヽ(T∇T)ノアハハ、、

値段はわかります。290円です。

ハスの葉で編んであるお守りらしいです。
紐がついてるのと、キーホルダーの金具つきの2種。
色は黄色の他に赤、ピンク、オレンジなどがありました。

娘が買ったんだけど、私も欲しいわ。可愛い~♪


© Rakuten Group, Inc.